2014年12月2日火曜日

Win Media Player で TS再生不能

Windows7 SP1アップデート後 Media Player で TS再生ができなくなる件

症状としては、Media Player自体が停止して再生不能(エラーメッセージ)になります。

Windows7 SP1でTSファイルが再生できなくなる現象があり「mfds.dll」対策を実施しました。

mfds.dllは、過去のアップデートにより3種類存在します。

日付       サイズ
2009/7/14    286KB     Windows7 初期
不明        290KB     Windows7 SP1 <-- このバージョンは使用してはダメ
2010/11/20   373KB     Windows7 SP1 Windowsアップデート後


C\Wondows\SysWOW64\mfds.dll <-- 286kBサイズのものに戻す。

これで再生できるようになります。

◎ところが、その後同じ症状で再び再生できなくなりました。
ネットで原因探しましたが、上記以外の原因は見当たりませんでした。

①この症状は、TVにHDMIで接続しているPT3マシンのみで発生してる。
②復元で症状が治る。が、数日後(スリープ、復帰を繰り返す)また発生する。
③PowerDVDでは、再生できる。(音も出るが、ソフトで音量が大、小できない。)
④TvTestの再生が不安定になる。音がでない。。。

③と④からPC自体のサウンドのデバイスに不具合があるのではと推理しました。

コンパネ、「サウンド」のプロパティをみると、下記のように「SONY TV」が1つでなく複数登録されていました。
正常な「サウンド」プロパティ

そこで全てのデバイスについて右クリック、テストを実施しました。
テストして音がでない「SONY TV」のデバイスを削除し、音のでた「SONY TV」デバイスを残して「規定」に設定に設定します。

※「スピーカー」、「SPDSF」、「HD Audio HDMI out」デバイスは必ず残すこと

これで音も出て、Media Player で TS再生ができるようになりました。

解決するのに長かった。。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。