2016年7月20日水曜日

WXR-1900DHP2

iphone6 などすでに 5GHz IEEE802.11ac(高速無線LAN)に対応しています。

最近 huawei P9 を購入してこちらも 5GHz対応です。

今まで、WHR-G301Nを使っていました。  今回下記にアップグレードしました。

AirStation HighPower Giga WXR-1900DHP2


無線LAN
インターフェース部
準拠規格IEEE802.11ac、IEEE802.11n、IEEE802.11a、IEEE802.11g、IEEE802.11b
ARIB STD-T71(5GHz帯小電力データ通信システム)
ARIB STD-T66(2.4GHz帯小電力データ通信システム)
伝送方式直接拡散型スペクトラム拡散(DS-SS方式)、直交波周波数分割多重変調(OFDM方式)、単信(半二重)
周波数範囲
(チャンネル)
IEEE802.11a:5.2~5.7GHz( 36 / 40 / 44 / 48 / 52 / 56 / 60 / 64 / 100 / 104 / 108 / 112 / 116 / 120 / 124 / 128 / 132 / 136 / 140ch )
IEEE802.11g / IEEE802.11b:2.4GHz(1~13ch)
データ転送速度(規格値)最大1300Mbps(IEEE802.11ac)、最大600Mbps(IEEE802.11n)、最大54Mbps(IEEE802.11a、IEEE802.11g)、最大11Mbps(IEEE802.11b)
セキュリティーWPA2-PSK(AES)、WPA/WPA2 mixed PSK(TKIP/AES mixed)、WEP(128/64bit)、Any接続拒否、プライバシーセパレーター、MACアクセス制限(最大登録許可台数:64台)
アンテナ5GHz/2.4GHz 3本
有線LAN:INTERNET規格IEEE802.3ab(1000BASE-T) 、IEEE802.3u(100BASE-TX)、IEEE802.3準拠(10BASE-T)
対応プロトコルTCP/IP
伝送路
符号化方式
8B1Q4/PAM5(1000BASE-T)、4B5B/MLT-3(100BASE-TX)、マンチェスターコーディング(10BASE-T)
伝送速度10M / 100M / 1000Mbps(オートセンス)
アクセス方式CSMA/CD
WAN部IP取得方法手動 / DHCP / PPPoE
端子数1(AUTO-MDIX対応)
端子形状RJ-45型8極
セキュリティーステートフルパケットインスペクション(SPI)、パケットフィルタリング、VPNマルチパススルー(PPTP)
USB
インターフェース部
インターフェースUSB3.0
端子形状USB A×1
電源AC100V 50/60Hz
最大消費電力23.9W
外形寸法(幅×高さ×奥行)※本体のみ(突起部除く)41x185x185mm
(製品本体のみ。アンテナ、スタンド含まず)
質量約560g(製品本体のみ。アンテナ、スタンド含まず)
動作環境※結露なきこと温度 0~40℃
湿度 10~85%
主な付属品スタンド、アンテナ、LANケーブル(ストレート/カテゴリー5e:2m)、ACアダプター、取扱説明書
※保証書はパッケージに記載

【デザイン】 白くて3本のアンテナが、かっこいいですが、ちょっと大きいです。そこそこ設置スペースがないと置けません

【設定の簡単さ】デフォルトでよければ、線繋いで、付属シールに記載されている「セキュリティコード」入れるだけです。

★ルータとして使うには簡単です。
 デフォルト、192.168.11.1 でアクセスできます。
 ルータパスワードは、付属の取説に記載があります。

※すでにルータがある場合や、NTTの光電話ルータの後段に設置する場合APモードで使用する必要があります。
★APとして使う場合は、DHCPが効かないのでちょっと難しいと思います。
 デフォルト、192.168.11.100 でアクセスできます。
 有線LANケーブルで接続詞、このときPCのIPは手動で、192.168.11.10などと設定する必要があります。
 

★無線に関しては、シールがついているので、そのままでよければ、端末でSSID検索して、そのシールについている「セキュリティキー」を入力すればすぐにつながります。

BUFFALOルータの場合、ユーザー名に「root」パスワード「なし」(空欄)という機種と、
ユーザー名に「admin」パスワードに「password」で設定画面にログインできる機種がある。
WXR-1900DHP2は、後者でできました。
ログイン後パスワードは変更しましょう。。。。


【受信感度】同一フロア内はいいですが、距離に関しては期待していたほどではありません。
 WZR-HP-G301NHからの買い替えですが、気持ち遠くまで届くという程度でしょうか。
 実質2~3mほどの差しかありません。(誤差かも・・・・)

【機能性】多機能だと思います。
2.4G、5G 別々に設定できて同時に使用しても速度に影響がでないのはいいと思います。
USB(3.0)端子を利用してNASも設置できます。
VPNも搭載されています。
     

【サイズ】デザインでも書きましたが大きいです。

【総評】
総合的に見てよい製品だと思います。
速度に関しては、十分満足のいくものでした。
電波の届く範囲ですけど、期待したほどではないと書きましたが、電波法で出力上限10mWと決められているのでこの辺が限界かなと思います。

有線はギガで高速にルーティングできますし、フレッツ光(100M)なら無線でもほぼ最速で利用できます。

買い換えてよかったと思います。

★実際に比べてみました。
11n(左)           11ac(右)
無線で40MGHz以上でているので速いですけど、11acは2倍の80MHz以上出ています。
★WXR-1900DHP2 の無線 速いです。  効果絶大です。






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。